特別
企画
「インバウンド×食」を新たに加えた3つの食のトレンドをテーマにしたゾーンです。
「インバウンド×食」

日本を訪れる外国人観光客の数は急速な勢いで回復しており、大阪・関西万博が開催される2025年には、2019年の水準を上回るとの予測も出されています。それに伴う外国人観光客の消費額、いわゆるインバウンド需要の中でも「食」分野に対する関心は非常に高く、今後も拡大していく見込みです。
今回新設する「インバウンド×食」ゾーンでは、外国人観光客の滞在中の食事、お土産品の購入など、「食」分野のインバウンド需要に関連する食品・情報・サービスをバイヤーに提供することで、小売・中食・外食産業におけるインバウンド消費の拡大、売上・利益の向上に貢献することを目的としています。

「インバウンド×食」インバウンドに関する食品・情報・サービス
  • 和食関連商品(寿司・天ぷら・うどん・そば等)
  • 外国人に人気の日本メニュー関連商品(ラーメン・カレー・焼肉・コナモン等)
  • お土産品、嗜好品、菓子、スイーツ関連商品
  • 調味料(醤油、味噌、だし、ソース等)、発酵関連商品
  • 日本文化関連商品、キャラクター関連商品
  • ビーガン、ベジタリアン、ハラール対応商品
  • 外国人富裕層向け商品
  • 売場提案、販促ツール、物流・輸送などのインパウンド向けサービス 他
「冷凍×食」冷凍に関する食品・機器・技術・サービス
  • 冷凍惣菜・調理冷凍食品・冷凍ミールキット・冷凍弁当
  • 冷凍めん類・冷凍スナック・冷凍米飯・冷凍パン
  • アイス・冷凍デザート・冷凍スイーツ・氷
  • 冷凍素材(青果、畜産、水産、ミックス)
  • プライベートブランド(PB)の冷食
  • 有名シェフ・名店監修の冷食
  • 地方・地域産品の冷食
  • 冷凍関連機器・技術
    (冷凍庫(家庭用、業務用)、冷凍ショーケース、冷凍自動販売機、電子レンジ、オーブンレンジ、凍結機器、解凍機器 他)
  • 冷凍に関する情報・サービス・その他
「サステナビリティ×食」サステナビリティ(持続可能性)に配慮した商品
  • 植物性・プラントベースフード(PBF)・代替食品
  • ベジタリアン・ヴィーガン・ハラール
  • 有機食品・オーガニック
  • サステナビリティ
  • 環境・認証ラベル
  • SDGs
  • 食品ロス・リサイクル・アップサイクル
出展ゾーン

スーパーマーケット・トレードショーではカテゴリー毎にゾーン展開いたします。

飲料・酒類ゾーン
  • 水(ミネラルウォーター)
  • 清涼飲料水
  • ビール・発泡酒・その他の発泡性酒類
  • リキュール
  • ワイン・洋酒
  • 日本酒・焼酎その他アルコール飲料
  • ノンアルコール飲料、その他
  • 主催者企画
生鮮ゾーン
  • 青果(野菜、果物、花き、青果加工品)
  • 畜産(精肉、加工肉)
  • 水産(鮮魚、塩干・水産加工品)
  • 卵、その他
店舗開発・販促ゾーン
  • 店舗DX
  • データ活用・集客支援・販促
  • ネットスーパー・デリバリー
  • ポイントサービス
  • 店舗運営・業務効率化・生産性向上
  • 人材派遣・教育・採用
  • 新聞・雑誌・書籍・WEBメディア
加工食品ゾーン
  • 日配
  • 調味料・スパイス・だし・香辛料
  • 粉類
  • 食用油
  • 缶詰・瓶詰
  • インスタント・レトルト・即席・簡便食品
  • 乾物
  • 米・ごはん類・ごはん関連
  • パン類・パン関連、めん類・めん関連
  • 嗜好品(茶・コーヒー・紅茶)、その他
惣菜は同時開催展「デリカテッセン・トレードショー2024」にご出展ください。
冷凍食品は食のトレンドゾーン「冷凍×食」にご出展ください。
設備・資材ゾーン
  • 店舗設計・建設関連
  • 包装・結束機器・容器
  • 食品加工・業務用調理機器
  • 冷蔵・冷凍機器
  • 陳列棚・什器
  • その他店内機器・備品
  • ユニフォーム
  • 物流・保管・輸送・品質管理機器
  • 店舗屋外設備
  • セキュリティ・保安関連機器
  • 環境・衛生関連機器・備品
  • POSレジ・キャッシュレス
  • 日用品・雑貨・非食品商材
菓子・スイーツゾーン
  • 菓子
  • 珍味・おつまみ
  • デザート・洋生菓子
  • 和菓子
  • 製菓材料、その他
アイス・冷凍デザートは食のトレンドゾーン「冷凍×食」にご出展ください。
地方・地域産品ゾーン
  • 日本各地の地域産品