SMTSが選ばれる理由

※SMTS2026「出展のご案内」ダウンロードはこちらから

開催規模 ※SMTS2025 実績より

食品流通業の業界団体が主催する本展には、日本全国の地域産品を含んだ国内外の食品に加え、最新の設備・資材、店舗開発・販促に関する情報・技術・サービスが集結。食に関する商談展示会としては国内最大級の開催規模を誇ります。

登録入場者数
77,305
※同時開催展・複数日来場を含む
出展者数
2,237社・団体
小間数
3,611小間
※うち海外出展者/15か国 103社・団体 140小間

来場者の特徴 ※SMTS2025 来場者データより

全国のスーパーマーケットを中心とする小売業VIPやバイヤーが来場。決裁権を持つ商談意識が高い来場者が多いのが特徴です。

主催者による来場者誘致について

小売流通業の業界団体の強みを活かし、全国のスーパーマーケットをはじめとした小売業関係者や、食品流通業界関係者を多数ご招待しています。

当協会の会員ネットワーク

正会員スーパーマーケット約300社の招致、協会機関誌でのパブリシティなど、協会の持つネットワークを活用した集客活動を行います。

展示会招待券発送

過去の来場者データから、小売流通業界関係の経営者・バイヤーに広く来場のご案内と展示会招待券を発送します。

後援・協賛団体

後援・協賛団体の中でも特に有力な来場対象者の所属する団体には、展示会招待券を配布し積極的に集客のご協力をいただいています。

広告・パブリシティ

業界専門紙や地方紙など流通業界関連媒体に積極的な広告掲載・パブリシティ活動を行い、目的意識を持った来場者の集客を目指します。

出展者の商談実績 ※SMTS2025 出展者アンケートより

名刺取得数

貴社小間で集められた名刺の概数は?

商談目的件数

のうち、 具体的な 商談目的の 来場者の概数は?

新規商談件数

のうち、新規商談の概数は?

アポイント取得数

商談のアポイントが取れた概数は?

商品受注数

会期中に発注をもらった概数は?